きらきらおじゃんぷ

優秀なATMへの道

勝手におじゃんぷ楽曲大賞【前編】

勝手におじゃんぷ楽曲大賞!!!!!!!!


勝手にやります!!!!!!
本家関係ないしおじゃんぷだけという視野の狭さはお許しください(スライディング土下座)


2015とかは決めずに自分が好きな曲をピックアップしていきます、!
どうか自己満にお付き合い願う。




今年度の本家ランキングで1位だったのでわたしもそれにならってみた。ネットの中だし年齢層もファン層も偏ってるってわかってても嬉しかったですよねぇ。去年の上半期は年が終わるんじゃねぇかって思うほどウィークエンダーしました。一般ウケもよかったのでおじゃんぷさんのさらなる飛躍への願いもこめて。

②Ride With Me
もうほんとに深い考察なくてごめんなさい。でも好きなんだわコレ…。特にイントロ部分を片耳ずつ聞いて違和感とその雰囲気に酔いしれるのがたまらない(マニアック)。シングル曲でこういうの欲しかった!っていうのを解消してくれたありがたい一曲でもあります。

③Come On A My House
ジャニワ感謝祭で初めて聞いた時そのかわいさとキャッチーな歌詞に精神が天界へ滅しました。だいたいのリア友が「カレーのやつじゃん」って言ってくれるのが嬉しかったので3位。


  • 【カップリング・アルバム曲部門

①Deep night 君思う
ここで!?と思った方もいるかもしれないが、個人的にこの曲、超タイプなのである。
純愛なのに一方通行で、大人になりきれないような恋…(熱弁)
まだ声も若くてトゥルトゥル期後半の楽曲なので、一回だけでいいから今のおじゃんぷさんに歌ってほしい。たぶん意識飛ぶ。

②切なさ、ひきかえに
おじゃんぷひとりひとりの声がしっかり入ってくる、良曲揃いのsmartの中でも際立つ一曲。
イントロやAメロで聞こえてくるピアノの音が心地よくて好き。
薮さん作詞の繊細な世界観が今のおじゃんぷの声にマッチしていて、いい。

③サム&ピンキー
THE!Hey!Say!JUMP!な一曲。
遊び心たっぷりの歌詞はやっぱり光くん仕込み。個人的に本気出す有岡さん(ハァァアアアア!!!ってやつ)がお気に入り。チャリ乗りながら聴いてたら(違法)、すれちがったおじいさんに哀しい目で見られたことがあります。



  • 【パフォーマンス部門
曲だけでなくコンサート等でのパフォーマンスもあわせたランキングです。

①Come back...?
コレでしょ。もう横アリで鳥肌が経ちましたね。
初めて聴いた時から「絶対やばい」と確信していたものを超えてきました。バックスクリーンに映しだされる色と歌詞、そして9人のダンス、影。個人的に過去最高峰のパフォーマンスを観た気がした。早くsmart見たい。日本帰りたい。

②Beat Line
一昨年の年末だっただろうか。
全国のとびっこが一斉に沸いた。
MステクリスマススペシャルでHey!Say!JUMPがこの曲を披露したのである。
あの時の不意打ちの感動と山田さんのバックピースの後ろ姿が脳裏に焼き付いて離れない。ナイス選曲にも合わせて一票。

③Romio&Juliet
「圭人ー!!!!!よろしく!!!!!!!」


わたしが軽音楽部っていう個人的な理由でどうしてもやりたかった部門

①コンパスローズ
スネアの気持ちいい音から始まる胸熱な一曲。その前の「ゆーと叩いてみた。」から繋げて聞くとなおよし。
すごくベースが効いていてカッコいいので耳を澄ませてみると違う楽しみ方が出てくるはずだ。
歌詞ステキ。光くん結婚して。

②Dash!!
この曲がかかるとどうしてもウォークマンの音量を上げてしまうのはわたしだけではないだろう。
Aメロらへんのミュートのあたりはベースとギターが楽しいところ。
誰かおじゃんぷコピバン組みませんk(自重)

③FLY
「Hey!Say!Hey!Say!Hey!Say!JUMP!!!」っていう出だしが最高。やっぱこの曲もAメロがいい。
サビ聞くとだいたい光くんが空へ放たれるの想像しちゃう。



①TO THE TOP
この記事はこれを書くために作ったようなものである。


音源化してよぉぉおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!


何年焦らすんだお前(J storm)。
もう、ハァ。なんていえばいいの…
好きです。
きっと同志多いはず。コンサートでこの曲になった瞬間涙がこみあげます。
長年応援してるぶん、「君の思い抱いて 今羽ばたくTO THE TOP」と歌われるともうなんかいくらでも諭吉投資したくなる。存分に羽ばたけ!ってなる。
歌って踊って、楽しそうに会場を走り回る愛しい姿を真空パックしたくてたまらない。
JUMP10GOKU、何回再生したんだろう。

②ノットイナフ
英語表記だったっけ?(クズ)
まぁそんなことは置いておいて(さらにクズ)、もうイェーイェーでフゥーフゥーな曲である。
この曲を語るとついつい出てきてしまうのが、『ジャニワ2012何故帝劇ver.をDVD化しなかった問題』だ。
また書きたいと思うが、わたしはとてつもなくジャニワ(2012)が好きだ。自担が赤い衣装を見に纏いあの舞台のセンターにいるのがたまらない。ノットイナフに限らず、百花繚乱・LGTE・WMHB…
10枚買うからサウンドトラック出してくれ。

③トビラの向こう
もう画面の中の見てるだけでニヤニヤしてしまう曲。この曲の音源化はきっと叶わないだろうなぁ…。
だからこそのランク入り。

(④番外編 SUMMARY)
たくさんのジャニたちが歌い継いできたトラディショナル・ナンバー。うぇいかっぷ!うぇいかっぷ!じだーいーをーっていうメロディラインとアレンジがとっても好き。
あのサークルフライングと共にこの曲が脳内再生されることの幸せときたらない。





7部門、BEST部門、ソロ部門、総合部門、特別部門
まだやりたいのいっぱいあってなんだかもうすごいことになりそうなので今日はここまで。

みなさまが「それな」と思ってくれたらわたしはそれだけで嬉しいです。


それでは。



アディオス(ドロップキック)