きらきらおじゃんぷ

優秀なATMへの道

おじゃんぷのイメージソングを考える




わたしが購読しているブロガーさんがやっていたこのエントリーをみて「やりたい…!!!!」と思ったので正直に二番煎じします!!!!!



それではおじゃんぷメンバーそれぞれにイメージソングを勝手に振っていきたいと

f:id:chorisan:20150823153530j:plain
(ずっと使いたかったネタ)



山田涼介

タイトル通りキラキラしたイントロや曲想がなんとなく山田さんっぽいな、と直感で選びました。その中で前に進んでいく強さと夢を追う意思が重なるんじゃないかな。
大丈夫だ あの痛みは 忘れたって消えはしない

失恋ソング、というよりは後悔ソング。しかも女の子側の。何故だかわたしが選ぶと山田さんの恋愛系イメージソングは悲しい方向へ進んでいく…
彼の恋愛がハッピーエンドになるという想像が上手くできない()
この曲もある日突然あなたが消えてしまった、早く忘れてしまわないと、という切ない気持ちを描いています。
「愛されてたんだよね?」 問いは空を切った

THE・山田涼介!と感じるのは彼自身がKinkiを心からリスペクトして成長してきてるからだと思います。いつかチャンスがあったらこの曲を歌って踊ってほしいなんて思ってみたり。


愛してるという声が 泣いているように聞こえた 


わたし自身がこの曲が大好きで、ムシャクシャした時とかによく聞きます。歌詞もすごく良くて大好きだけど、選んだのは雰囲気が重視かも。たくさんの人に聞いてほしいと思う一曲。スケボーで疾走する山田さんを想像しちゃう。


わたしが夏になると毎年擦り切れるくらい聞く曲。素のままの山田さんの笑顔がキラキラ光るような夏の恋とか、憧れちゃうぜ!
三秒間 君に見惚れて いま全力で恋してる 夏の大三角形
夏が僕を焦がすほど はしゃぐ君の笑い声で楽園に変わる 今時間よ 止まれ

知念侑李

ある日突然宇宙船がやってきた!という可愛らしい曲。ダンボールの宇宙船に乗って知念さんがやってくる…!!!なんてことだ…!!!!!!!!

知念さんの横顔ってキレイだよな〜とか思いながら選びました。

起こされた想いは止まらないから躓いても 胸は風を切って 横顔に恋をした

なんだか少し切ない、でもドキドキしちゃうようなしゅわっとしたメロディーです。

  • アンドロメダ / aiko
知念さんにaikoを合わせたくなっちゃう…誰か共感者…!!!!
ひとつ前で紹介した「横顔」が少しだけリンクします。

憂鬱やため息を歌った曲。KANA-BOONといったら明るいイメージがある方も多いかもしれないけど、この曲は是非聞いてほしいな〜。
滅多に泣かない知念さん、雨の中なら涙を流すのかな。

君と僕、という関係がなんともそれっぽい。ストレートな言葉選び、まっすぐなメロディーが鼓動を加速させます。
夢で逢えたら、いいなぁ(欲望)
君に彼氏がいたら悲しいけど  「君が好き」という それだけで 僕は嬉しいのさ


中島裕翔

モロ裕翔くん。
いなくなってしまった彼女の写真を見つめる男の子が重なります。
不意に切ったカメラに 写った顔はいつも 難しそうな顔をしていたね
正直まだ怖いけど 今でもまだ好きなんだよな


今の裕翔くんにピッタリかなぁと選びました。伸び悩んだあの時期を振り切るように走り出す、前へ、前へ。
名曲です。
喜怒哀楽の全方位を 縦横無尽に駆け抜けた日々を


三ツ矢サイダーのCM曲。福士蒼汰さんが出てるので知ってる人も多いかも。
この爽やかさ、それこそサイダーが弾けるような裕翔くんの笑顔がぶわっと広がります。好きだ!!!!!
君はまっすぐ前に進んでる 君の向く方向が前になる


喜びや哀しみの傷さえ 包み込んだ 約束の光
もう一度 あの夏空 あの空の向こう側へ 君という名の翼で


岡本圭人

  • city / [Alexandros]
先日わたしのバンドでこの曲のコピーをして、最初のアルペジオがとってもキレイでふっと圭人を思い出したので。
曲自体がほんとうにカッコよくて魅力的、少し深みのある歌詞なので圭人ともマッチしてると思います。

本日100回目のごめんね 呆れて君は笑ったね
別れる理由3つあるなら 別れない理由100探すから


有岡大貴

  • ふたりのサタディ / miwa
週末に少し早起きして有岡さんとデート……!!!最高か!!!!!!!まじか!!!!!!みたいな曲。脳内変換で萌える度No.1。
少し噛みながら 好きだよって


個人的に有岡さんのピアスが好きで、そこに重ねて聞くと胸がギューーっとなります。昔の女の子の面影が見えても、大好きすぎて、そばにいたくて、そんなこと聞けない。


君の方が 僕より夏が好きだった
打ち上がった花火を見て 笑った君を思い出したよ


  • 恋する / SHISHAMO
(勝手に)待望の幼なじみ・ダイキの登場です!!!!拍手!!!!
もし自分の隣に大ちゃんがいつもいてくれたら〜なんてオタクの夢を叶えてくれるステキソング!!!
なんとも大ちゃんっぽいし曲自体がとってもカワイイので是非。
君のその甘ったるい笑顔も わたしを呼ぶかわいい声まで 今のわたしにとっては何よりの幸せで


  • 幸せ / backnumber
幼なじみダイキ・後編。
でもこれが後編になるとしたら相当切ない…ゔぅ……(号泣)

あなたが恋に落ちていく その横でわたしは そっとあなたに恋をしていたの


伊野尾慧

伊野尾さんのイメソンって考えていちばん最初に思いついた曲。
個人的も大好きです。
もうRADの曲を4つ紹介してしまった…!それくらいわたしのお気に入りの音楽。とにかく歌詞が(伊野尾さんの指のように)綺麗。

真夜中に架かる虹のように 昼間に輝く星のように 夏に降り注ぐ雪のように それは それは 新しかった


  • さよならの季節 / SHISHAMO
オタクの恋人第二弾・慧先輩です!!!!!ヨッ!!!!!!!!!!
桜の木の下で友達(やぶひかゆや)と笑いあう慧先輩罪ですね…
ねぇ先輩 あたしのことを思い出にしないで
卒業式終わったのに わたしの恋は終わってくれない


  • 日曜日 / backnumber
お昼まで寝てる伊野尾さんの日曜日。こんな休日が送れたら幸せだなぁ、こんな風に思われたい、わたしは、そんな、オタク。
君がここにいるなら 幸福な人生だろう


高木雄也

きっとゅぅゃは付き合ってもつかみどころのない優しさをくれる人なんじゃないかなぁ(という妄想)。
近くて遠い。みたいな。
いつだって そばにいたかった 分かりたかった 満たしたかった


やっぱりゅぅゃってこういうイメージ、そのまま選曲しました。
喋ると猛烈にアホヵヮィィゅぅゃなのに歌って踊ると突然グッと色気が増す。ギャップずるいぜ…
忘れたい 忘れない …忘れられない?


八乙女光

  • Droshky! / [Alexandros]
全部英語詩のオトナカッコイイロックです。光くんがB'z好きだからそこから選ぼうかな〜とかも思ったんですけどちょっと貧識すぎて選べなかった()
…とにかくカッコイイ。


かわいらしい言葉遣いがドキドキしちゃうひかにゃんソング。
ケンカしたあとに美味しい料理作ってくれたらそれはまぁ…ぷしゅ〜〜〜。
魔法の言葉がひかにゃんをCooking彼氏にしてくれます。
よっしゃ 今日は僕が作ろう 和洋中パスタ カモン!
抱きしめたい そうみたい そうみたい 大好きみたい

こっちはひかにゃんではなく、光くんサイドの選曲。タイトルの強烈さほど歌詞は強烈じゃないです。わりと強烈かもしれないけど。
それでも光くんとならこんな関係になっていいかもとか思っちゃう(誰)。
ずっとずっとずっとずっとこのまま とかそんな馬鹿な事言って 一瞬で終わる夏

  

  • オリオンをなぞる / UNISON GARDEN SQUARE

ベースラインが個人的に好みで、UNISONの歌詞が光くんの作詞する雰囲気に似てるな〜と思ったので。

僕たちは十分適度にドラマチックさ
「ココデオワルハズガナイノニ」


薮宏太

薮さんの作詞したJUMPの「DREAMER」とひっかけてみました。でもそれだけじゃなくて曲の内容とかも重なるのが不思議。素敵な曲です。
もういいかい? いや、まだだよ 夢の途中さ
探しに行こう まだ見ぬ未来へ走り出して!


名曲。知ってる人も多いのではないかと。「唄う」ということにポイントを置いた歌詞が薮さんに重なりました。薮さんがこの曲を唄ってるのもいつか聞けたらいいななんて。
あぁ 僕はいつも 精一杯歌を唄う


reboot」には再起動、という意味があります。なんどだって立ち上がって進んでいく。まっすぐで透明な歌詞と言葉の使い方が少しやぶっち先生の世界観に通じているとも思いました。
痛み 憂い 全部ひっくるめて 今を生きて 笑いあいたいよ



〜〜〜〜ぷふぁ、やりきったぜ…

自己満感すごいけど楽しかったです!!!!!!
今読み返したら元ネタの方と何曲かかぶってたりもしておもしろいなぁと思いました。(芦屋こみねさんという方なので気になったらググって)

やっぱりパッとイメージしやすいメンバーとそうじゃないメンバーがいてこっちもまた新しい面で音楽を楽しめたなぁと。
有岡さんのセレクトするのすごい楽しかった、、、


自分の好きなジャンル丸出しなのでみなさんに知ってもらえたら嬉しいな〜〜〜


【追記】

24時間テレビについてやら色々なまとめは次の記事で!!!




ばいばいきーーーん!